Q あいの里シルバーメイツとは、どのようなところですか??

A 医療法人 青木内科小児科医院が経営する、認知症対応型共同生活介護(グループホーム)です。

入所定員:18名(1階9名、2階9名の2ユニット)

利用できる方は、医師に認知症と診断を受け、介護認定を受けられている方となっています。

Q どんな設備がありますか??

A 2階建ての集合住宅となっております。

各階9名分の居室があり、各居室には冷暖房設備とベッド、タンスがあります。

共有スペースには、キッチン・居間・浴室・トイレがあり、他にはエレベーター、家庭菜園ができる畑があります。

ご入居者様のプライバシーが守られ、気軽に共有空間に移動することも出来ます。

玄関ホール
玄関

畑

台所
台所

リビング
リビング

Q 車椅子・介護用ベッド等のレンタル手配は出来ますか??

A 介護保険のサービスとして利用することは出来ません。

必要な場合は、ご購入いただくか、民間のサービスとして介護保険利用でないサービスをご利用下さい。

Q 日常の医療については、どのようになっていますか??

A 日常の医療は、主治医が担当となり、健康管理を行います。

特に指定が無ければ、青木内科小児科医院又は、あいの里クリニックで健康管理をさせていただきます。

※入居中、何か困った事があれば、職員にいつでもご相談下さい。ご要望、苦情、どのようなことでも構いません。お気軽にご連絡下さい。